忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
102   101   100   99   98   97   96   95   94  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、京都のユウサクです。

3月5日、京都朝鮮第三初級学校でオモニ会 総会が開催されました。

omon.jpg

議題は、今年度の活動報告や来年度の目標、新旧の交代などなど。
(朝鮮語で進められた部分もあり、詳しく説明できません。ゴメンなさい。)
41942b7a.JPG

で、今回、日朝友好学生の会@京都のメンバーもおじゃまさせて頂きました。


と言うのも去年の10月3日、
同志社大学で京都朝鮮第三初級学校チャリティー・フレンドシップコンサートが行われましたよね?

皆さん覚えてます?
あの時、司会してたんですよ、ボク。


まぁ、そんなことは置いといて。

日朝友好学生の会やオモニ会、他にも数多くの団体が
京都朝鮮第三初級学校を支援するために様々な取り組みを行ってきました。

しかし、なかなか各団体の連携がとれなかったというか、
一体どんな方々がどんなことをしているのか分からないままやってきちゃったな、
という部分が僕自身のなかにあるんですね。

そういったこともあり、オモニ会におじゃましたんです。

今回は顔合わせということで具体的に何かしたってわけではありませんが、
今後は共に声を上げていきたいと思います!


以上ε=┏( ・_・)┛


*************************************************************************************
朝鮮学校をとりまく状況はますます厳しさをましています!

高校3年生は高校授業料「無償化」制度に適用されず
3月6日に卒業してしまいました。

こうした状況にわたしたちは「おかしい!」と声をあげていかなければなりません!

以下は緊急集会・デモのご案内です。
ぜひ、ご参加を!!

①3月12日は京都で行われます。

~以下、転送・転載 大歓迎~

朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める京都緊急集会&デモ
日時:2011年3月12日 14時開始(雨天決行)
場所:三条大橋南詰河川敷
集会:14時30分終了予定

デモパレード:14時30分スタート
コース:
三条大橋→東大路→八坂神社→四条通→河原町通
→京都市役所前で解散


②3月19日は近畿単位で行われます。

~以下 転送・転載 大歓迎~

朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める近畿緊急集会&デモ

日時:2011年3月19日(土)
13:00集合/
13:30~緊急集会
14:30~デモ
場所:大阪城公園野外音楽堂 (JR大阪環状線・地下鉄中央線「森ノ宮」から徒歩6分ほど)


緊急集会の案内です!!
朝高生達は昨日(6日)ついに無償化適用されることなく卒業してしまうことになりました。
こんなことが、許されてイイのでしょうか??こんな社会を容認してイイのでしょうか??
声をあげましょう!!

ほんとうにクソッタレな日本社会にこの上ないほどの怒りと絶望を感じていますが、
そんな中でも真っ当に良心に訴えることをやめてはいけないと思っています。

一番の被害者であり身体を最も深く切り刻まれた朝鮮学校の生徒が先頭に立って抗議しています(これまでもそうでした)。そんな中、大学生・専門学校生や社会人こそ応えるべきだと思います。
真っ当な怒りの叫びをあげましょう!


上記のデモについてですが、
11日に起こった東海地方太平洋沖地震の影響で、中止となりました。

(12日の京都でのデモも状況を鑑み、集会での発言のみに留め、デモはなくなりました。)

お間違いのないよう、よろしくお願いします。
 
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ