忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
102   101   100   99   98   97   96   95   94   93  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、おひさぶりです!

京都のエリナです((*'∀')ノ

学生にとって、1月はテストだの、論文だのと、なかなか辛い時期でして
全体で集まることがなかなかできなかったのですが、
やーっと2月22日に、2010年度の総括会議を行うことができました!!

場所は京都の?大学生らしく笑、京都駅近くのキャンパスプラザ(*’-^*)

2011022218360000.jpg


2010年度の活動を振り返りながら、
会の問題について共有し、解決のために色々な話し合いを行いました。
2011022216300000.jpg
↑休憩中の様子

bde88baa.JPG

終わったあとは、近くの飲み屋で交流会☆
(・・・ブログに載せるから、下向いてるだけで本当はみんなもっと明るいんです。)


ちなみに、京都の2010年度の活動をざっと並べると以下のような感じ。

4月24日 新入生歓迎会 映画『ウリハッキョ』上映会

5月27日 京大サークル「コリアン学生の集い」と合同学習会(高校「無償化」問題について)

6月5日  京都朝鮮中高級学校 公開授業参加

7月11日 朝鮮学校にも「高校無償化」制度の適用を!7.11京滋集会(共催)
       -集会内のビデオメッセージ作成のために
         ・滋賀のブラジル人学校「サンタナ学園」訪問
         ・東九条まちづくりセンター「まめもやし」訪問

8月25日 日本人側「強制連行」学習会

8月25日~8月31日 「朝鮮民主主義人民共和国」訪問

9月4日~5日 丹波マンガン記念館再建作業ボランティア

9月12日~15日 朝鮮語講座

9月25日 朝鮮民主主義人民共和国 水害支援 街頭募金活動

10月3日 第5回 京都朝鮮第三初級学校チャリティーフレンドシップコンサート

10月30日 2010年度 訪朝団報告会(兵庫と合同)

11月   南北コリアと日本のともだち展 京都絵画展 

12月12日 日本人側学習会「分断史」

という感じでありました!

駆け抜けましたね!

(・・・まだ、ちゃんと報告してないイベントもありますが、それについてはおいおいしっかりと・・・。)

2010年は韓国併合100年という節目の年でありました。
しかしながら、日朝間の間に解決されていない問題は山積み状態。

そのうえ、今年は高校「無償化」制度から朝鮮学校が適用除外され
いまだにそれは解決されておらず、
自治体によっては補助金を打ち切ろうとしている始末。

日本社会の在日朝鮮人に対する無知や、政策のひどさを
何度も感じさせられた1年でした。

この1年だけではなく、
この100年がこうした連続だったのかと思うと
膝を折りたくもなってしまいますが、
こうした状況のなかでも現状を変えていくために、
身近な学生たちに発信することを継続するべく、
決意を新たに再スタート!!

ただいま、2011年度に向けての準備期間。

日朝友好学生の会は頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日は第3ハッキョのオモニ会総会に参加頂き、ありがとうございました!!
今まで、毎日 子育てや家事、仕事、そしてオモニ会活動などでいっぱいいっぱいで、オモニ達にとってはウリハッキョを理解し、支持してくれたいる方々の存在を、遠くにしか感じて来れなかったので、実際顔を合わせ、お話を聞くことが出来て本当に良かったです!!
ウリハッキョを支援し守っていこうとするのが、自分たちだけではないんだという事を実感できたことで、大きな勇気と今後の活動の励みにもなりました。
今年度は初めから、互いに連携を密にし、より効果的にウリハッキョ支援運動を進めて行けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
2011-03-07 Mon 13:12
朴錦淑
無題
いつもコメントありがとうございます!
先日はオモニ会の皆様の活動の一端を見せていただきありがとうございました!
こんなにも学校のために、活動をしているのか!と、本当に驚かされ、勉強させられたのとオモニたちがこんなにも頑張らなければならない状況を少しでも変えていかねばならないと思いました。学生の立場で何ができるのかは模索中ですが、これからもよろしくお願いいたします!
2011-03-08 Tue 09:27
えりな
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ