忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いろいろ悩ましい出来事が多すぎて意気消沈してしまいそうな日々ですが・・・
「国家間」がぴりぴりしているときこそ、民衆が手をつながなくてはね!
「脅威」なんて言葉に踊らされずに、いま必要なことは何か?を考えて若者は活動しています!

そんなわけで、暗くなりがちな気分を少しでも明るくするために!今日はいいニュースをお知らせします♪

日朝友好愛知学生の会の今年度の活動の実績が、
 
在日朝鮮人歴史・人権月間全国実行委員会による2010年「歴史人権奨励賞」の優秀賞に選ばれました!


在日朝鮮人歴史・人権月間奨励賞とは、
21世紀を担うこれからの日本と在日の世代が過去の在日の歴史と現在の国際的な人権の趨勢を学ぶための、さまざまな活動を奨励します。
在日朝鮮人歴史・人権月間の趣旨にそった活動のうち、著しい成果を上げた青年学生団体に対して奨励賞を表彰します。
a.在日朝鮮人の過去の歴史に関する内容を正しく学び、知らせる活動
b.国際的な人権規範に基づく在日朝鮮人の権利擁護活動で、できるだけ2010年のテーマに関連するもの。


そんなわけで、11月12日に京都教育文化センターで行われた表彰式と活動報告、まとめの会に参加して、
わたしたちの2010年前期の活動報告や、取り上げられた新聞記事などを紹介しました~。
 


おなじく受賞した同志社大学KOREA文化研究会と強制連行真相究明サークルの報告に大いに刺激を受け、
これからも愛知で(小さいながらも地道に!)活動を続けていくエネルギーをもらいました!

詳しい当日の様子は・・・
平和フォーラム

朝鮮新報


今回優秀賞を受賞した同志社大学KOREA文化研究会主催の日朝関係史講座がタイミングよく開催されていたので、まとめの会終了後に同志社に向かい、日朝関係史講座(テーマ:尹東柱のいたころの同志社)に参加しました。
尹東柱がいたころ(1942~1943)の同志社大学は空気を読みまくって翼賛の方針に転換していた、という話だったのですが、同志社に限らず空気を読むことや世間の圧力に屈することを是とする風潮はぜんぜん過去の話になっていない現在進行形の話だよなぁ、とつくづく思ったのでした。

その後、留学同京都、日朝友好学生の会@京都のメンバーとともに伝説の「喫茶モナミ」で食事しました!
枕みたいに大きなオムライスを食べ(名物クリームフィッシュはまた今度食べに行きます~。)腹ごしらえをすませ、居酒屋に移動して深夜3時までしょうもない話(ときどき大事な話)をして、メンバー同士の交流も深めました♪

土曜日は立命館で開催された「南北コリアと日本のともだち展」を・・・二日酔い状態で・・・見に行ったのだけど、子どもたちの絵が本当によかった~!ひとりでも多くの人に見て欲しいので今後愛知でもやりたいと思います。

今回は24時間の滞在にもかかわらず盛りだくさんの京都訪問でした!お相手してくださったみなさんコマッスミダ~★

わたしたちのやっていることはほんとに小さなことだし、圧倒的な「空気」で吹き飛ばされそうになることもあるけれど、
空気を読まない(読んであえて「読まない行動」をおこす)ことを続けて行きたいですね~。

(さつき)

あなたのおこなう行動が、 ほとんど無意味だとしても、 それでもあなたは、それをやらなければなりません。 それは世界を変えるためにではなく、 あなたが世界によって変えられないようにするためにです。
―ムハトマ・ガンジー
PR
こんにちは、SAWADAです。

もう12月なんですね。
1年間ってあっという間だな、と近ごろよく思います。

さて、イベントのお知らせです。
来週の12月11日(土)に奈良で下記のイベントが行われます。

2010年もあともう少し・・・ですが忘れちゃならないのは
今年は「韓国併合100年」の年だということ。

この「韓国併合100年」という言葉には、
「100年前そういうことがあったんだ」ということではなく、
「100年間ずっと清算されることなく、そしてまさに今この瞬間もまた加害の歴史に連なっていっている」
という意味が込められています。

そう、「加害の歴史」は終わっていないどころか、今もまだ続いているのです。

(今年は「100年」ということで大々的に取り扱われていますが、
このままでいくと、来年は「101年」、再来年は「102年」です。そこも忘れてはならないと思います。)

この100年間、日本と朝鮮半島の間で何があったのかを知ることは、
日本社会の問題点を知ることへとつながり、今後どのような社会を創っていくべきかを考えるヒントになると思います。

興味がある方はぜひぜひ参加してみてください!


以下、転送・転載 大歓迎
 


日 時 12月11日(土)    12:50~16:10
○「韓国併合」100年 平和と人権 未来を共に
学びとコンサートのつどい
 
講 師 中塚 明(奈良女子大学名誉教授)
 
「『韓国併合』100年とNHK『坂の上の雲』について ―今大切な私たちの視点とは―」
 
 
☆リレートーク(京都・奈良から)
日朝友好学生の会@京都から
 瀬戸・徐・映里奈(京大院生)
 
旧日本軍政奴隷問題の解決を求める会から
 村上麻衣(旧日本軍政奴隷問題の解決を求める全国同時企画・京都実行委員会)
   
奈良で「慰安婦」問題にとりくんで
 真鍋洋子(奈良県平和委員会会員・韓国平和の旅参加)
   
詩の朗読 竹村正人(うんこ詩人)
 
 
☆コンサート
   うた 坂本節夫 ピアノ演奏 山本幹子

 
会 場 奈良市北部会館市民文化ホール
      (近鉄高の原場駅下車)
  詳細→http://www.hokubu-hall.city.nara.nara.jp/access.html
 
参加費 1000円 障がい者・学生無料
 
主 催 学びとコンサートの成功をねがう会有志
 
協 力 奈良県平和委員会
     連絡先:0742―71-1652(中田)
 

 

やってまいりました!名古屋市立大学祭!!たくさん売ってやるぞー!!!
朝は留学同2回生のリチャンが、手伝えない代わりにとわざわざ荷物運びのために瀬戸から車を出してくれました。その恩恵は忘れません!
早速手作り感丸出しの看板をぶら下げ、下ごしらえ開始。学祭実行委員に渡された手袋は隅っこに追いやられたまま。大丈夫か?笑
ニンジンらしきものを切っているのは留学同4年のチャンムン。男の腕前を見せつけています。


試作会同様に、用意した具材や調味料をアバウトに入れていき、後は煮込むだけ。それでもなぜか、日朝愛知はマズいトッポッキを作れないのが不思議よねー。ふたを開けた瞬間…
 
キター!この何とも言えない朝鮮人らしい香り!左隣のサークルさんがホットケーキ売ってたんですけど、メープルの香りなんかふっ飛ばしましたよ。はたまた右隣にいた金魚たちは、この香りにやられてさぞかし腹を空かせたはず。
 

味見を終えた一行は、早速販売開始!「トッポッキいかがですかー」「おいしいですよー」
うむ、普通だなぁ。もっとカッコイイ言葉はないかなぁ。
「寒い冬には甘辛のトッポッキ!あったまるよー!」
おっ、いいぞ!お客さん来ました。高校生から車いすに乗ったおばあちゃんまでおいしそうに食べてくれます。その姿を見るだけで、自然とやる気が増してきます。
あれ?気が付いたらトッポッキ用の長細いお餅が足りない…急遽さつきさんに、自宅にあるストック分を自転車で取りに行ってもらい、なんとか閉店までトッポッキを販売することができました。
1回生のソンファも、人数が少ない中でずっと調理を手伝うなど、本当によく働いてくれました。コマッスムニダ!
 
 
 
 
 
お客さんに気前よく商品を手渡しているのは、名市大学生のしんさんと留学同2回生のヨンボン。寒いのに薄手でがんばっています。
ところで、実をいうと、今回新たに取っておきの秘策を用意していました。さつきさんが提供してくれたゆず茶のもとで、満腹の方にもお勧めのゆず茶を同時販売したのです。そしたらかなりの高評価+100円という安さの影響で、瓶の中が空っぽになるまで売れました。さつき氏に万歳!!
 
 
 
 

すっかり日も暮れ、幸運にもトッポッキが完売した時点で売り上げを集計。なんと、今までの赤字を埋めても利益が出るほどの大健闘でした!みなさん本当にスゴハショッスムニダ!!

でも今回の最大の目標は、できる限り多くの方に日朝な活動を知っていただくこと。お店に寄ってくださった方全員に活動紹介のビラを配りました。まだ新たにアクセスがあったとの報告は聞いていませんが、これからの活動により一層力を入れるためにも、たくさんの方に興味を持っていただけるよう宣伝したいと思っています。全国の「日朝友好学生の会」メンバーのみなさん、朝鮮半島情勢は厳しさを増す一方ですが、これからもお互いに手を取り合ってがんばりましょう!!

 

そんお

ここは京都。寒い。
昨日もコタツで寝てしまいました。
 

どーもユウサクです。
僕のことを詳しく知りたい方は、フレンドシップコンサートの報告をチェックしてみてくださいね。
 
ではでは、ともだち展の報告をさせていただきます。
 
京都精華大学・BKCの勢いそのままに、ぶっちぎっちゃえばいいじゃん!!
ってことで、『2010在日朝鮮人歴史・人権月間』の授賞式で京都に来られていた
日朝愛知のメンバーも応援に駆けつけてくれました!!
 
いきなり素晴らしい出会いが(感激)
 

そしていよいよともだち展スタート!!

来場者数は、
13日(土)48名
14日(日)48名で計96名でした。
 P1000091.JPG
















他の会場と同様、学生だけでなく、幅広い年齢層の方々に来ていただけました。
どの方も真剣に子どもたちの絵やパネルを見てくれたと思います。

P1000090.JPG
















来場者の中には、日朝のメンバーと20分くらい話し込む方もいました。
これからも、そういった出会いを大切にしたいですね。
 
 
 
こうして衣笠キャンパスでのともだち展は無事終了したのでした。
はじめまして、こんばんわ。京都のちしゅんです(・∀・)
ブログなんてめったに書かないんでドキドキしております。
最後まで読んでくれたら幸いです☆

先日11月13,14日にかけて、京都精華大学に引き続き、
立命館大学・びわこ草津キャンパス(BKC)
『南北コリアと日本のともだち展』を開きました!!

立命館大学では衣笠とBKC2つのキャンパスで学祭が行われます。
BKCでの学祭は大学生のみならず、小さな子どもを連れた親子や老夫婦など、
周辺地域の方々も参加し楽しむ催しとなっています。

なので朝鮮半島の北と南、日本、そして在日朝鮮人の子ども達の絵は、
老若男女問わずすべての方々が楽しめる素敵な企画だったと思います☆

ではその様子を写真で見てみましょう♪

アンニョンアセヨ***







みなさん興味深々です。たぶん。







この『ともだち展』は昨年もBKCで行いました。今年は絵だけでなく、日本と朝鮮半島の歴史や現在の情勢、日朝友好学生の会についての紹介などをパネルにし展示しています。
多くの方が絵だけでなくパネルの前で足を止めて熱心に読んでくださいました。
中でも、
朝鮮学校「無償化」除外に関するパネル
興味を持っている方が多く、質問を受けたりもしました。
パネル展示によって昨年よりも充実した展示会になったのではと思います☆


この『ともだち展』は少しでも多くの方が日朝問題に関心を持ついい機会だと改めて感じました。
まだまだ小さな取り組みに過ぎないかも知れませんが、
きっと日朝友好関係を築く上での大きな一歩になったと思います!!

是非この一歩を踏みに皆さん『ともだち展』へ入らしてください♪笑


BKCに引き続きまして、立命館大学・衣笠キャンパスでの展示です☆

果たして衣笠ではどうだったのでしょうか?!お楽しみに***

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ