忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。京都のまっきーです^^
やーっと涼しくなってきましたね♪

京都では先日丹波マンガン記念館の復興運動として作業ボランティアに行ってきましたが、今日はそのボランティアにむけて行われた学習会について報告します!

『丹波マンガン記念館ってそもそも何?』 っていうメンバーが集まり、
朝鮮人「強制連行」の歴史と日本社会について時代背景を踏まえながら、
マンガン鉱山が開かれ当時の朝鮮人が強制労働を強いられたことに焦点をあてて学びました。

戦前の日朝関係から見てみると、1910年に韓国併合が行われるまで、日露戦争後の1904年ごろから日韓議定書や第一次日韓協約により、日本は韓国を軍事的・文化的・経済的に取り込み、さらには第二次日韓協約・第三次日韓協約により、1907年までには韓国の外交権や内政権に至るまでを掌握しました。

当時の在日朝鮮人の形成に大きな影響を与え、のちにマンガン鉱山に朝鮮人労働者が従事することとなったことと密接に関係している施策が2つあります。

1つめは、土地調査事業(1910~1918)で、当時の植民地朝鮮において、
日本政府が土地を把握し財源を確保し、またその土地にいる農民を把握するために行われました。しかし調査と言っても申告主義であり、土地を耕している農民に所有権があるのではなく、申請した者に所有権が与えられることとなりました。

当時の大多数の朝鮮人が農民であり、字が読めないことも多く、その法律の意味を理解できない人々が多かったこと、「申告をすれば税金が増える」といったうわさが広まったこともあり、申告しない農民も多くいました。

その結果、朝鮮農民の耕作地が次々と日本人地主や農業経営会社の手に渡り、かなりの農民が地税公課を負担してしまうことになりました。

2つめは、産米増殖計画(1920~1934)で、日本本土の食糧問題を解決するために朝鮮を食糧供給基地にするということでした。

朝鮮農民に米を作らせ、そのほとんどを日本に輸出するというこの施策により、
朝鮮農民の生活はさらに困窮化しました。

これらの施策により、土地も奪われ、仕事も奪われ、作物も奪われた朝鮮農民にとって家族を養うための仕事、それが出稼ぎでした。


第一次世界大戦後に急成長した日本経済は不足する労働力を植民地に求め、1917年前後に日本に渡る朝鮮人の数は大阪を中心に増加しました。
 
出稼ぎにきた朝鮮人は一定期間が過ぎると故郷へ帰ることが多かったものの、しだいに定住型へと変わり、家族を呼び寄せて住み続ける人が増えました。

しかし、朝鮮人の生活を取り巻く環境はとても厳しく、重労働・賃金の格差や劣悪な住環境、また日本人とは差別的な扱いを受けました。

京都では、朝鮮人に対する偏見や差別から、部屋を貸す日本人が少なかったことや、土木工事に従事した朝鮮人がそのまま飯場に住みついたことなどから、東九条をはじめ京都市内のあちこちに朝鮮人の集住地区が生まれました。

1939年からは朝鮮半島からの朝鮮人の「強制連行」がはじまり、日本各地の鉱山・炭鉱・土木工事などに従事させられました。

上記で上げた二つの施策により仕事を失った朝鮮人に対して、好条件を提示して募集という形で集められましたが、言うまでもなくその条件は嘘であり、また朝鮮の各地域に割り当てが行われ警察がむりやり若者を集めたりと、強制といっても過言ではありませんでした。

朝鮮人労働者たちは①厳しい労働②粗末な食事③自由に外出することの制限など、過酷な状況であっただけに、逃亡を図る者も多かったといいます。

京都府下での労働場所としては主にウトロ(宇治市)と今回訪れた丹波マンガン記念館がある新大谷鉱山があげられます。

新大谷鉱山では、大砲の砲身や銃身などを作るために、マンガンという鉄に混ぜて鉄を硬くする鉱物を採掘しました。
作業中はダイナマイトによる掘削や鉱石を運ぶ仕事で大変危険であり、石の埃を吸い、のちに職業病であるじん肺に苦しめられました。
 

何をもって「強制」というのか?
 

韓国併合以前より日本によって計画的かつ着実に逃げ場を奪われてしまった朝鮮人をさらに精神的・かつ肉体的に追い詰め、それでも「強制連行はなかった」という認識は全くの誤りであり、人の自由な意思を抑圧し、またそれに関して無理やりにさせることは、「強制」にほかなりません。

「強制連行」についての政府の見解や、日本人の認識についても話し合ったのですが、日本学校に通った私を含め学習会のメンバーは、「強制連行」というとアメリカにおけるアフリカ系の奴隷のようなイメージを持つこともあり、日本政府の「強制性」についての見解がバラバラであったりするので、今回の学習を通して考える機会が持てたということはボランティアにいくためにはもちろんのこと、これからの日朝関係について考え活動していく上で非常に有意義だったのではないかと思いました。
 
今回の学習会を通して、従軍「慰安婦」問題や年金問題などをはじめ、在日朝鮮人が抱える歴史的そして現代の問題について学び考える必要性を強く感じたので、これからも定期的に学習会を行うよう進めていきます!
PR
 9月1日(水)、日差しがこれでもかと肌を刺すような猛暑の中、「冤死同胞慰霊碑」建立62周年記念追慕祭と、韓国併合100年に関係する場所を2ヶ所訪れるFWに行ってきました。

 

まずは追慕祭の様子から。
会場にはたくさんの在日同胞のほかに、衆議院議員や名古屋市議会委員、また映画「ヒロシマ・ピョンヤン」を制作されたフォトジャーナリストの伊藤孝司氏も見えて、やおよそ1時間ほどにわたり行われました。
 
 

愛知朝高生と一緒に後ろのテントの中でご挨拶の言葉を聞く日朝メンバー。
しかし暑かった…。
 
式の中で「冤死同胞慰霊碑」管理委員会委員長の姜明求さんからのメッセージが読まれ、その中で姜さんは、異国の地で犠牲になった同胞たちを厳かに追慕し、これからも在日同胞の地位獲得運動を展開し続けていくべきであるということを語られました。
 
 
追慕祭が終わり、わが日朝メンバーは近くにある日清戦争「第一軍戦死者記念碑」を訪れました。
 
 
 
 
 
 
 
さつきさんが用意してくれた資料を参考に記念碑をみると、高さは22m、周りには本物の砲弾が並べられていたことに一同ビックリ!
碑にはラッパやサーベル、ツルハシ、歩兵銃などのレリーフが施されており、戦死者の追悼に加えて戦争に向け士気を高めるために建てられたと言われているそうです。
 
 
 
最後に一行は、1923年に関東大震災の混乱の中、社会運動家・アナキストの大杉栄、妻の伊藤野枝とともに虐殺された甥の橘宗一くんのお墓へ。
残念ながら写真はありませんが、平らな岩に英語でMr.M.Tachibanaと書かれた墓で、かなり目立っていました。しかし発見される前は雑草に覆われていて、たまたま通りかかった人が不思議に思いその中をのぞいたおかげで発見されたそうです。
この墓の場所を知っているとかなりマニアックだとか…笑
 
 
 
 
 
今回は本当に貴重なフィールドワークでした。自分たちの地元に韓国併合100年にかかわるものがこんなにあったことに気づくだけでもとても勉強になったと思います。また日朝メンバーでいろんなところに足を運べたらと思います!ありがとうございました!
 
PS:下記のサイトに韓国併合100年の歴史にかかわる動画が見られますので、ぜひ覗いてみてください!
 
 
 
(そんお)
9月になりました・・・。

もうすぐ夏休みも終わってしまいますね。

京都の残暑はつらいです。
昨日9月5日は37.7℃を記録・・・
(そんな中、京都のメンバーたちは丹波マンガン記念館の再建活動にいそしんでおりました。報告は2週間後くらいにします☆お楽しみに)

今日の京都新聞を読んだら、
8月14日から、熱帯夜が連続23日を続いていると書いてありました。

しかも、太平洋高気圧(どんなん?)の影響によって、
中旬まで35℃を越える猛暑日が続くそうです( ̄□ ̄;)!

し、信じられない・・・

でも、夏の暑さなんかに負けません!!
(負けそうなので、何度も言いきかせてます!)

今、京都では10月3日に行われるフレンドシップコンサートの準備に追われてます。

どんなコンサートかって??
詳細は以下をごらんください(*^-^)



▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△
       

京都朝鮮第三初級学校チャリティー  第5回フレンドシップコンサート
 
                   ~集まれ!チェサミの仲間たち~

▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△◆▽▲○▼△
今年もやってきました!
京都朝鮮第三初級学校チャリティー・フレンドシップコンサート!

【趣旨】
朝鮮学校は「各種学校」に指定されていますが、国からの補助金は一切なく、地方自治体からの支援もわずかであり、少子化の進行と相まって、全国の朝鮮学校の運営は非常に厳しい状況となっています。

現在京都市内には4校の朝鮮学校があるのですが、そのうち京都朝鮮第三初級学校は財政的に特に厳しい状況にあり、
第三初級学校を支え、日本に定住する在日外国人が抱える問題を考えるきっかけとなるようにに企画されたのが
このチャリティー・フレンドシップコンサートです。

フレンドシップコンサートも今年で5回目となります。
民族教育を支えるため、国籍や民族を越えて様々な人たちが力いっぱい文化公演を行います。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています!


【日時と場所】
 ○ 2010年10月3日(日) 開演 15時(開場 14時30分)
 ○ 同志社大学・寒梅館 ハーディーホール 
  入場料 1000円 (中・高・大学生 500円)※幼児・小学生無料

【内容】 
 ☆1部 <公演と映像でつづる京都朝鮮第三初級学校の過去と現在>
  ○ 京都第三初級学校の子どもたち、先生による文化公演
  ○ 京都第三初級学校の過去と現在を描く映像
 
 ☆2部 文化アンサンブル<フレンドシップ>
  ○京都第一初級学校/京都朝鮮中高級学校/立命館大学雅楽部/日朝友好学生の会/ママーズモーメントミュージカル他

 ☆その他
  ○「南北コリアと日本のともだち展」(※場所:クローバーホールなど)
  ○ 映画『朝鮮の子』上映
  ○ 朝鮮学校の教科書展示
  ○ 売店


 主催:「京都朝鮮第三初級学校 チャリティー・フレンドシップコンサート」実行委員会
    同志社大学KOREA文化研究会
 協力:「日朝友好学生の会@京都」

 事務局 TEL:075-467-0085 FAX:075-467-0056


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

し、しかも!!

第2部では、われら日朝友好学生の会@京都がサムルノリをやっちゃうんです!

日本人学生5人、朝鮮人学生6人、ダブル学生1人と計12名のサムルノリ団!!

わたしたち・・・、こんな大舞台に出て大丈夫なのでしょうか・・・・(* ̄□ ̄*;

ちょっぴり?、不安もありますが
朝鮮学校を支えるフレンドシップコンサート成功のために宣伝活動はもちろん、
サムルノリ練習も頑張ります!


みなさん、10月3日はぜひ同志社大学寒梅館にお越しくださいね!!
事後報告となってしまいましたが、8月25日~8月31日までの7日間、日朝友好学生の会の全国のメンバー計6人で、留学同の祖国訪問団にご一緒させてもらい、朝鮮民主主義人民共和国を訪問しました。
(関東1人、愛知1人、京都2人、兵庫1人、九州1人)



朝鮮半島や共和国の歴史を学ぶ資料館や博物館、分断の象徴である板門店を訪れ、映画「ヒロシマピョンヤン」にご出演された李桂先さんの証言を聞かせていただいたり、金日成総合大学の大学生と交流したりと、大変充実した訪朝となりました。



また、地下鉄に乗ったり、平壌冷麺を食べたり、今年の4月に開園したばかりの遊園地で遊んだり、大同江ビール工場の見学など、平壌のイマをたくさん味わうことができました。



訪朝中は天気が悪い日が続いたのですが、みんなの願いが叶ったのか、最終日は快晴で、念願の芸術公演「アリラン」を観ることができました。
アリランには、朝鮮半島や共和国の歴史や想いが詰まっており、今回の訪朝を締めくくる素晴らしい公演でした。



訪朝したメンバーそれぞれ、共和国で見たこと、聞いたこと、感じたことをしっかり吸収し、今後の活動につなげていけるよう、がんばりたいと思います。

今回の訪朝にあたり、お世話になった留学同のみなさま、現地で歓迎していただいた共和国のみなさま、ガイドをしていただいた朝鮮対外文化連絡協会のみなさま、本当にコマッスミダ。

詳しい報告に関しましては、各地で訪朝報告会を実施する予定です。
またこのブログでお知らせしていきますので、是非会場へお越し下さい。


(日朝友好愛知学生の会 しん)


9月1日(水)に名古屋市覚王山の日泰寺で強制連行され命を奪われた方々を追悼する追慕祭が行われます。
追慕祭は毎年、碑の建立日の9月1日に行われています。
去年の様子はこちら→http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/01/0901j0914-00003.htm

日朝友好愛知学生の会では植民地支配から現在までの100年の朝鮮半島と日本の歴史を振り返り、北東アジアの平和を考える時間になればと、この日にあわせてフィールドワークをおこないます。
日泰寺には1923年に関東大震災の混乱の中、社会運動家・アナキストの大杉栄、妻の伊藤野枝とともに虐殺された甥(大杉の妹・あやめの子)の橘宗一くん(当時7歳)のお墓もあり、9月16日が命日なので、こちらにもお参りし、当時の社会主義運動家に対する国家の思想弾圧と朝鮮との関係を学びたいと思います。

1910年に起こった大逆事件では、多くの日本の社会主義者やアナキストたちが国家に弾圧され殺されました。当時、日露戦争から韓国併合の流れに反対する社会主義者たちは日帝にとって不都合な存在であり、弾圧の対象となったのです。
大杉栄は大逆事件当時、別件で収監されており、取調べを受けるも嫌疑不十分で不起訴となり難を逃れますが、関東大震災の混乱時に日ごろから社会主義者を国家の害虫だと考えていた憲兵隊大尉甘粕正彦によって虐殺されてしまいます・・・。

「韓国併合」から100年、大逆事件から100年、朝鮮と日本の友好や平和を願う人々、朝鮮人と日本人がともに近代の歴史を学ぶフィールドワークにぜひご参加ください。
連絡先→nicchoaichi@gmail.com
追慕祭は午前11時から正午までですので、橘宗一少年のお墓参りをしてもお昼すぎには解散できると思います。


ちなみに記事の上の写真は当日使う資料です。
手書きの味のある感じもたまにはいいかなぁと思ったので、中の文章は手書き。
どんな内容かは参加して確認してください★笑

(さつき)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ