忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2017/11 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
56   55   54   53   49   50   48   47   46   44   43  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月5日、京都朝鮮中高級学校で開催された公開授業に、
日朝友好学生の会として参加をしてきました☆
 

<今回の公開授業参加の背景>
 2010年4月1日、高校無償化法(「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」)が施行され、「高校無償化」制度がスタートしましたが、その支給対象として各種学校が設定されているにもかかわらず、各種学校である朝鮮学校が除外されてしまいました。 しかし、適用除外に対して慎重な議論もあり、政府は有識者による第三者機関を設置し、8月までに適用するかどうかを審議して結論を出すということになっていて、現在審議が進められている最中です。

 日朝友好学生の会@京都は、北海道の朝鮮学校の日常を扱った「ウリハッキョ」の上映会を行ったり、署名活動を行ったりと、朝鮮学校にも「高校無償化」制度の適用するようさまざまな活動を展開してきました。その流れのなかで、今回の京都朝鮮中高級学校の公開授業への参加を企画しました。
 

<授業風景>
今回、英語、理科、世界史、数学、日本語、国語(朝鮮語)の授業を見学させていただきました。
 
授業の風景を見ていると、
生徒の数が少ないところで10人ぐらい、多いところで30人くらいと、
部屋によっては大きく違いがありましたが、どの部屋にも共通にみられることは、みんな熱心に授業を受けていたことと、先生と生徒との距離が近いということ。

ああいう英語の授業なら、自分も受けてみたいと思いました。
 
黒板の左端には「96」という謎の文字が。
これは朝鮮語の使用率です。

朝鮮学校の生徒は、日常生活では日本語を用いています。
そんななか朝鮮語を習熟するためには、できるだけそれを使うことが必要ですよね。100%を目指してみんな頑張ってます。
 
そして右端には「1」という数字が。
これは自分も分からなかったので何の数字か聞いてみると、
「誰も遅刻・欠席をしない日が何日続いているか」というのを表わした数字だそうです。
 
こんな風に、みんなで目標に向かって頑張る、というのは
なかなか素敵なものだと思います。

 
<文化公演>
文化公演では、民族器楽部、声楽部、舞踊部、吹奏楽部の学生たちが日ごろの部活動の成果を見せてくれました。
 
朝鮮語を勉強し、日本語や英語も勉強し、本来ならやらなくてもいいはずの署名活動をし・・・そんななかで部活動を行って、本当に大変なはずなのに、個々の演目はものすごくレベルが高くて、正直、とても高校生によるものとは思えませんでした。
 
 
<感想>
今回公開授業を企画してくださった関係者の方々には、
本当に良い機会を与えていただいたと思います。

そしてだからこそ、見る側も、
ただ「朝鮮学校のことが分かって良かった」で終わってしまってはならないと思います。
 
今回朝鮮高級学校の授業風景を「見させて」もらいましたが、
「見る」者と「見られる」者、この2者は、はたして対等な関係にあるんでしょうか?
「見られる」側の気持ちになったら、正直とても申し訳ない気持ちになります。

もし自分たちが学校で授業を受けているときに、
見知らぬ人たちが大勢やってきてじろじろ見てきたら、
どんな気持ちになりますか?
「見る」という行為と「観察する」という行為との間に、そんなに大きな違いはないと思います。

最後に。
公開授業の感想として「朝鮮学校の生徒も私たちと同じで普通なんだな」というのをよく聞きます。
なぜ「普通じゃない」と思うのか、何がそう「思わせている」のでしょうか?
私たちの身の回りに、本当のことを見えなくさせているものが、きっとあるはずです。
 
(教育内容に違いはありますが)同じなのも、普通なのも、本来なら当たり前のはず。
なぜ「同じじゃない」「普通じゃない」と思うのか、何がそう思わせているのか、今回の見学会をきっかけにして、そういうことも考えてほしいと思います。

 
PR

トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ