忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
60   59   58   57   56   55   54   53   49   50   48  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在問題とされている「朝鮮学校高校無償化制度」除外に対して、

6月19日に「緊急学生アクション」を行いました!


13時~16時までは、
四条河原町と四条川端の交差点で署名活動!

途中差別的な言葉をかけられることもありましたが、
多くの方が心よく署名をしてくださり・・・

約550名
の署名が集まりました
apani49558e8e16ceb.gif

みんなで、がんばった甲斐がありました
5360183.gif


署名活動が終わると、
次は17時から開始するデモ行動のために円山公園へ移動!!

ほんま、ハードスケジュールでした!

デモは途中から合流してくれる人もいたり、
異なる街頭アピールしていた方が応援の声をかけてくれました。

見知った顔が応援の声をかけてくれたとき、
わたくし、不覚にも涙腺がゆるみました笑
 

               DSC01821.JPG


土曜の夕方で人通りが多く、
観光地ど真ん中の市街地を歩いたので緊張したメンバーも
たくさんいたと思います!

朝鮮の民族衣装を着て、民族楽器を奏でたメンバーもいて、
アピール力は抜群だったのではないでしょうか!?

そんなデモの感想を、
はじめてデモに参加してくれた日本人学生が書いてくれましたpeti_e010497.gif

以下、感想☆

今の世の中、何か納得いかないことがあっても「しかたない」の一言で
済ましてしまうことが多くありませんか?

「ちょっと待て」なんて言えますか?
それも、日本に対して。

今回のデモ行進はまさしく、
日本に対して「ちょっと待てよ」と訴えかけるものでした。

そうやって声を上げないと、
仕方ないことはいつまで経っても仕方ないまま。

けど、声を上げるのって結構勇気が要るし、面倒くさいし、もういいやってなっちゃいます。

そうなる人が大半でしょう。

 

僕も、在日コリアンの方々と関わらなかったら一生そういう人間だったと思います。

もちろん初めてのデモだったのでいろいろと戸惑いはありましたけど、
一旦声をあげてしまえば後はノリでいけました。

デモになんか一生関わりたくないって人は多いでしょう。

やはり、デモと聞くと物騒なイメージが付きまといます。

けど、僕は今回のデモに参加してよかったと思っています。

いろいろ考えることも増えました。
新聞の見方とか、人も見方とかも変わりました。

いろんなものを疑うようになりました。
今までは、スポンジみたいに何でもかんでも吸収していたんですけど。

何か、変わりました。


おお!デモがとってもよい機会になったようですね!
おかしいことに対して、住民には「おかしい!」という権利が認められてます☆デモもその一つ。

一人ひとりが声をあげていくことの大切さを、
改めて感じさせられた一日でした!

この日は5時間にわたる長丁場!!

終わった後はみんなでビールを呑みましたw
デモ後のビールはとってもおいしかったですl_BgtYwOIARU.gif

              2010061920250000.jpg


しかしながら、まだ気を緩めることはできません!!

時間は着々と迫ってきています!


次回、京都では共催で以下のような集会を企画します!!

問題を包括的に考えられるような集会になるよう、
メンバー一同がんばってます!!

多くの方のご参加をお待ちしておりますImage0140.gif




転送転載大歓迎!
 
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 
■  朝鮮学校にも「高校無償化」制度の適用を! 7.11京滋集 
■  
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                                    
【日時】2010年7月11日(日)
 
    開場:13時30分 開会:14時00分 16時30分閉会
 
 
【場所】京都テルサ・東館2Fセミナー室 
 
(※アクセス⇒ http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html   
 
JR京都駅八条口西口より南へ徒歩15分程度、近鉄東寺駅より東へ徒歩5分程度、
地下鉄九条駅4番出口より徒歩5分程度、市バス九条車庫南へすぐ、名神京都南
インターより国道1号線北行き市内方面へ九条通りを東へ⇒九条新町交差点を南へ
⇒有料駐車場あり 
 
【内容】
 基調報告 講師:江頭節子さん(弁護士)
 
 50万人署名運動の報告
 
 リレートークなど 
 
参加費:無料  (会場内で上京団への支援カンパ要請)
 
【主催】
朝鮮学校にも「高校無償化」制度の適用を! 7.11京滋集会実行委員会 
 
【呼び掛け団体】
朝鮮学校を支える会・京滋
日朝友好学生の会@京都 (http://nittyou.blog.shinobi.jp/) 
にっこりネット 
 
連絡先:℡075-771-5418 /koukou_ms_keiji@yahoogroups.jp 
 


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ