忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
91   90   88   87   86   84   83   76   82   81   80  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンニョンハセヨ~!!京都のヨンヒです

今日は、先日11月6日(土)~7日(日)に行われた、
日朝関係史講座特別企画・秋の史跡巡りについて報告します!!

1日目は、大阪の強制連行跡地である、
高槻地下倉庫、茨木地下工場、生國魂神社、大阪城公園
を巡りました。
講師は大阪府朝鮮人強制連行真相調査団の一員でいらっしゃる、
辛基一(シン・ギイル)先生
とてもきびきびした方で、高槻地下倉庫へ向かう険しい山道も、
先生がさっささっさと先頭を切ってて私は追いつけませんでした。←

個人的に、印象深かったのは生國魂神社です。
近くにある生玉公園で、地下壕の跡地を見ました。
IMGP1946.JPG

もともと二階建てだったそうですが、二階は現存しません。
コンクリートに割れ目が入っているのが見えますか??
その辺が地下壕への入り口だったそうです。
今では入り口だけでなく、空気口までも封鎖されています。

この日まわった4つの跡地には、それぞれ銘板が置かれているのですが、
この設置に尽力なさったのが、まさに辛基一先生ら大阪調査団の方々なのです。
大阪府や市を相手に、何年も何年も戦ってやっと完成した銘板たち、
裏返せばいつ取り壊されてもおかしくないわけです。
この努力の結晶を私たちが守っていかねば!と感じさせられた一日でした。


夜は奈良ユースホステルに宿泊しました。
このユースホステル、結構よかったですよ!!
卓球台とかゲームとか色々あったし、夜も少しぐらいなら騒いでも怒られないし!
ただバスタオルはなかったけれど!OMG!

ところで今回の史跡巡りには、日朝友好学生の会留学同(京都だけでなく大阪や兵庫、愛知からも)の学生、また同志社自主講座(日朝関係史講座)の受講者の方もいらっしゃって、みんなで20名ほど参加していました。

交流会では飲んでは喋って、お菓子つまんでは喋って、って感じで
みんなの仲もさらに深まったんじゃないかなと思います(^^)

(写真は、みんなのお顔がさらされるので、載せないでおきます・・・)


2日目は、奈良の中の「朝鮮」を訪ねて―――ということで、
興福寺、東大寺、平城京を巡りました
講師はベレー帽がトレードマークの、同志社自主講座の顧問でいらっしゃる
朴鐘鳴(パク・チョンミョン)先生です
正直、前日の寝不足が祟ってあんまり記憶がないです…。
ソンセンニム、ミアナムニダ・・・。涙

ただ個人的に嬉しくてはっきり覚えているのは、
東大寺の大仏殿の中にある柱穴にくぐれたことです!
穴の大きさはなんと大仏の鼻の穴と同じぐらいだそうで(へぇ~
そう考えたらいかに私がスリムか…
じゃなくて、いかに大仏が大きいか、おわかりでしょう。
この穴にくぐれた者は、無病息災のご利益があるそうです♪
(わーい
(こちらも、私の満面の笑みがネット上にさらされるという恐れから
写真掲載は控えさせていただきます笑)

奈良には興福寺や東大寺の大仏、正倉院など多くの歴史的建造物がありますが、
その建立には朝鮮半島からの渡来人が深く関わっているそうです。
(ただし東大寺に関しては、一度戦火で焼けてしまっています。)

…といった情報がぎっしり詰まった今回の旅のハンドブックを
奈良の鹿に喰われてしまいました。
IMGP1980.JPG
こんにゃろう。笑


そんなこんなで、とっても楽しく学んだ2日間となりました

お遊びは終わったので、机に向かっての勉強も頑張らねば。
ということで、
同志社自主講座《日朝関係史講座》について、
みなさんに宣伝させていただきたいと思います。笑
場所:同志社大学今出川キャンパス 至誠館3番教室
日時:毎週金曜日(ただし26日は休講)18:25~   
京都付近にお住まいの方はぜひ聴講しにいらして下さいね(^^)♪
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!
色使いがキレイ…笑

色々学ばされ、色々考えさせられた史跡めぐりやったね。

いけないときもあるけど、関係史講座とそのあとの食事は大好きな時間です笑
2010-11-21 Sun 18:57
エリナ
しか
しかに食べられてるとこうちも見てたけど、ふつーに遠くから見て笑ってしまいました。すんませんw ちょりーが必死に「こらっ!」ってシカに怒ってるのを見てもまた笑ってしまった。

でもほんと史跡めぐりとっても学ぶことがたくさんあって、濃い2日間だったね!!
2010-11-21 Sun 22:59
まっきー
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ