忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2017/11 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
76   82   81   80   79   78   77   74   73   72   71  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都のエリナです('-'*)

ブログの更新が停滞しておりました・・・。

停滞していただけあって9月の活動報告がまだ終わっていない状態です笑

ブログと違って、現実の活動は停滞していないので、ご安心を( ̄ー ̄)v


10月3日に行われた
京都朝鮮第三初級学校フレンドシップコンサート。
おかげさまで総勢600人の方にお越しいただき、無事終了することができました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます!!
(フレンドシップコンサートについては、次々回にご報告。)


今回は主催者側として参加させてもらったこともあり、
準備段階で多くの新しい出会いをえることができました☆

その出会いの一つが、京都朝鮮第三初級学校のオモニ会のみなさんです(^ー^* )


オモニとは、朝鮮語で「お母さん」という意味。

オモニ会とは朝鮮学校に通う児童のお母さんたちの会です。


オモニ会はただの保護者会にあらず。

助成金が少なく運営の厳しい朝鮮学校のために、
キムチなどの食品を販売するなど、日々さまざまな活動をされているのです!
(アボジ会(父側)もありますよ。)


なぜ学生がフレンドシップコンサートに関わるようになったのかについて話してもらいたい、
と会長さんと校長先生からご依頼をいただき、
3名のメンバーがオモニ会のミーティングにお邪魔させてもらいました。


立場やきっかけが違えば、当然その理由も三者三様。

でも、3人に共通していたのは、
「朝鮮学校が日本社会に必要である」という認識と、それを「守りたい」という気持ちでした。

民族の言葉や文化・歴史を学ぶことが、日本社会のなかで難しい現状がある今、
日本人・朝鮮人がともに朝鮮学校を守るために世論に訴えていくことがもとめられています。

メンバー自身、そのなかで自分たちができることをしていきたい。

それが、チャリティコンサートの運営に関わる理由でした。

緊張でしどろもどろなメンバーたちの言葉にもオモニたちは温かく対応してくださり、
その優しい雰囲気にメンバー3名はリラックス・・・
なぜか、ミーティングの最後まで参加してしまったのでした。

P1000082.JPG

↑ ミーティング風景。なぜか、学生が混じっています笑

この出会いがきっかけとなって、
10月には土曜日の下校前に行われる絵本の読み聞かせをさせていただいたり、
(共同代表サワダ氏お勧め、エヴェリン・ハスラー著「森の大きな女の子」を読みました☆
 ジェンダー規範について考えさえてくれるいい絵本ですw)



また、11月3日の公開授業&チャリティーバザーでは、
訪問者ではなく、お手伝いとして参加させていただきました。

CIMG4470.JPG
↑ 京都朝鮮第三初級学校のマスコットキャラクター、「チェサミ」

朝鮮学校を支えようとするオモニたちの強い絆に色々学ばされつつも、
公的な助成金などしかるべき対応がとられていないことで
オモニたち保護者までもが負わされている労苦もひしひしと感じたのでした。

朝鮮学校についての理解を広めつつも、
こうして実際に朝鮮学校に足を運び、オモニ会のみなさまや、先生・生徒の方々と繋がって支援の輪を広げていくことも大事なのだと認識させられました。

大事なのは、継続していくこと。
これからも、朝鮮学校とのつながりを大事にしていきたいと思います!
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コマッスンニダ!!
今年は様々なイベントを通して日朝友好学生の会の方々との距離がグンと縮まり、とても嬉しく思います!! 
オモニ達もいつも自分のことのようにハッキョの事を考え尽力してくれる学生のみんなに感動と元気をもらい、もっともっと頑張っていこうと勇気付けられています^^
これからも子どもたちのために力を一つにして行けたらと思います。
2010-11-09 Tue 10:27
無題
コメント、コマッスムニダ!!オモニの皆さんと色々お話ができたこと、本当にうれしいです!これからも色々なところで繋がれたらと思いますので、よろしくお願いいたします!
2010-11-09 Tue 11:52
エリナ
改めてありがとうございます!!
私にとっても本当に良い機会を頂いたと思っております!またそれをきっかけとして、読み聞かせや公開授業・バザーなどにも参加させていただいてありがとうございます☆これからも是非交流を続けさせて頂きたいのでイベント等あれば遠慮なく動員してください♪
2010-11-09 Tue 12:02
まっきー
こちらこそありがとうございました!
自分も本当に貴重な経験をさせていただいていると思います。
オモニ会の方々や先生方、それに子どもたち。朝鮮学校の人たちはものすごくエネルギッシュで、自分自身も元気をもらっていると思います。

また何かあるときはいつでも呼んでください。
これからもよろしくお願いします。
2010-11-09 Tue 12:49
サワダ⇒フジタ
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ