忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
37   35   33   32   34   31   30   29   28   27   26  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4.24aichi.JPG 

「日朝友好愛知学生の会」よりイベントのお知らせです!

今、大きく報道されているように、
「高校無償化」からの対象から朝鮮学校のみを除外するという議論が出てきていますが、
その論理は戦後間もない4・24教育闘争時の朝鮮学校弾圧の論理と一貫するものであり、
今あらためて朝鮮学校の歴史と現在を考えることが求められているとの思いから、
日朝友好愛知学生の会のメンバーが協力して本企画を準備しています。
 
当日は映画上映のほか、在日朝鮮人史を研究している若手研究者の大阪大学の鄭祐宗さんを招き、
『在日朝鮮人教育弾圧が繰り返し問うているもの』というテーマで講演を行います。
 
4月24日という在日朝鮮人にとって大きな意味をもつ日に、みなさんと一緒に朝鮮学校の歴史・現在について考えたいと思っています。
 
学生のみならず一般の参加も大歓迎なので、是非ご参加ください!
 
■4・24企画 トーク&映画『ウリハッキョ』『朝鮮の子』上映会
~朝鮮学校から『日本』を考えよう~■

【日時】2010年4月24日(土)13:00開場 13:30開始

【会場】名古屋市立大学 桜山(川澄)キャンパス本部棟4階ホール
★地下鉄桜通線「桜山」駅3番出口スグ

【内容】映画『朝鮮の子』『ウリハッキョ』上映会
トーク「在日朝鮮人教育弾圧が繰り返し問うているもの」
鄭祐宗さん (大阪大学大学院、在日朝鮮人史研究)

【参加費】一部・二部:無料、三部(懇親会):1000円
★会場で活動へのカンパを募集しています

【プログラム】(予定)
○一部○
13:00開場
13:30オープニング
13:35『朝鮮の子』上映
14:05講演『在日朝鮮人教育弾圧が繰り返し問うているもの』
    鄭祐宗さん(大阪大学大学院、在日朝鮮人史研究)
15:05休憩
○二部○
15:30『ウリハッキョ』上映
○三部○
18:00懇親会(会場にて立食形式)
 
【主催】日朝友好愛知学生の会
nicchoaichi@gmail.com
 
 
 
(さつき)
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東海始動!!
さつきさんアップお疲れ様ですー!!
いよいよ、東海も動き始めたんですね!!

報告楽しみにしてます(^^)v
2010-03-24 Wed 21:14
えりな
攻めます!
始動が遅かったぶん攻めますよ~笑
今日は立て看板作りをしました!
当日が楽しみです★
2010-04-04 Sun 22:39
さつき
みました・・・
留学同東海のブログでその様子をみました!笑

うちらも負けてられません!
立て看板、ぜひこっちのブログでもアップしたってください!笑
2010-04-05 Mon 09:47
えりな
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ