忍者ブログ
「日朝友好学生の会」は、日本人と在日朝鮮人の学生が中心となり、過去の不幸な歴史と向き合いながら、フィールドワークや学習会などさまざまな日朝友好運動を展開しています☆
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
39   38   37   35   33   32   34   31   30   29   28  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一か月前になりますが、2月27日に京都の佛教大学で行われた「ユーアイ・スクエア2010」に、
当日スタッフとして参加してきました。

といっても、前日リハに参加して当日ちょこっとお手伝いした、って感じですが。
そのくせに、ずうずうしくも打ち上げにまで参加してしまいました笑

「ユーアイ・スクエア」とは何ぞやと申しますと、京都の朝鮮学校と日本の公立小学校の子供たちが一堂に会し、お互いを知り交流を深める「日朝友好の集い」だそうです。

スタッフとして、100名近くの大学生(佛教大学、同志社女子大学)、オモニ(朝鮮語でお母さんの意)会(ちなみにアボジ会もある)とPTAのお母さんたち、大学や小学校の先生方も運営に携わってらっしゃいます。

「ユーアイ」の意味は、英語の「you」と「I」に日本語の「友愛」をかけているそうです。

当日は200人以上の子供たちが集まったので、そらもう盛大に行われました!

今回で11回目(多分)だったのですが、実は記念すべき1回目に、僕は参加していたのです!
朝鮮第二初級学校の生徒として。
当時とはあまりにも規模が違っていたので、はじめは同じ「ユーアイ」だとは全く気付きませんでした。

いや~、あれから継続してきただけではなく、発展もさせてきたんだな、
と思うと素直に「すごいな」と思いましたね。

2f689547.jpeg4.jpg
 

wa.jpg子供たちも、朝鮮語や手話のあいさつを覚えたり、班で様々なブースを回る中で、
互いの文化を知り、楽しく交流をしていたのを見ると、
イベントは大成功だったと思います。

参加者にとって、身近な「他者」(単なる他者ではないが)を知る良いきっかけになったと思いました。
と同時に、こういう草の根の交流の大切さを改めて実感しました。


↑ 余談ですが、当日スタッフも名札をもらえたのですが、
なぜか僕の名前が「わんちゃん」でした苦笑

 

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
参加したみなさんがやさしい人に育ってくれればいいですね。
2010-03-31 Wed 12:23
NONAME
コメントありがとうございます
ほんまですね・・・うちらもそんな場を作っていきたいです☆
2010-03-31 Wed 17:27
えりな
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日朝友好学生の会について
HN:
日朝友好学生の会
性別:
非公開
おすすめ本・DVD
電話占い
今日占い 昨日カウンター

ジオターゲティング
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ